ほのぼの仮想通貨ブログ

仮想通貨の情報、ニュースなどを記事にしてます。また1万5000円で仮想通貨投資もしています!

仮想通貨と暗号通貨の違いは?

こんにちわ!

しゅうです。

 

今回は

  • 仮想通貨
  • 暗号通貨

の違いについて書かしていただきます。

 

僕も最初は

よく分からない状況でした。

 

しかし

 

実は

  • 同じ

です。

 

そのお話を今回はします!

f:id:h61de32no:20180420063638j:plain

 

〜目次〜

 

 

 

同じなのになんで読み方が違うの?

実は超簡単な答えです!

 

これは日本での読み方で

暗号通貨って言うよりも

仮想通貨の方が一般的に

理解しやすいため

 

新聞やニュースなどでは

仮想通貨と言っています。

 

しかし

世界的に視野を広めると

暗号通貨の方が

一般的だそうです。

 

 

 

なんで暗号通貨なの?

ビットコインなどの

仮想通貨はそれぞれ

  • 暗号化

という技術を使っており

有名な所だと

です!

 

ブロックチェーンとは

暗号通貨での

決済や取引などの情報を

1つの束(ブロック)にまとめ

その情報を鎖(チェーン)のように繋げることから

ブロックチェーンと呼ばれます。

f:id:h61de32no:20180420063955j:plain

 

 

 

電子マネーも仮想通貨なの?

僕も最初はそう思っていました。

 

しかし

 

明確に違うところが1箇所あります。

 

それは

  • 運営者の有無

です。

 

例えば

Suicaです!

f:id:h61de32no:20180420063655j:plain

Suica電子マネーですが

仮想通貨ではありません。

 

Suicaには

  • JR

という運営者がいます。

 

僕たちが

Suicaにチャージ(入金)

するときは財布の中にある

1000円をJRに預けることで

僕たちが使えるようになります。

 

しかし

 

仮想通貨はどうでしょう?

まずそもそも

  • 運営者

これがいません。

そして1000円などの

お金を発行する所も

存在していません

 

この運営者の有無

電子マネーと仮想通貨の

違いです!

 

しかし

  • 通貨

には変わりありませんので

安心してください。

 

 

 

まとめ

仮想通貨、暗号通貨の違い

この悩みは良くある悩み

そう、僕は思っています。

 

しかし意味は同じで

浸透のしやすさ

が、意味を分けているのです。

 

そう思えば簡単な悩みでした!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

感想や質問等があれば

コメント待っています。

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で